2022年6月30日木曜日

昨日も厳しい暑さに見舞われ、25日に記録した6月最高気温(40.2℃)に次ぐ高温となったようです。35府県135地点で6月最高気温となったとの記事がありました。今日も朝からあまり風も吹くことなく、強い日差しから6日連続の猛暑日となるのは確実のようです。猛暑日のため新型コロナウイルス感染者数のニュースがかすみがちですが、確実に増えているので熱中症予防と共に忘れてはならないことだと思います。最も暑そうな5校時目に屋上プールで行っている体育の授業を参観しましたが、プールサイドに立っているのが辛くて10分ほどで降りてきてしまいました。プールに入っている生徒は気持ちよさそうに水しぶきをあげていました。体調不良や水泳の用意を忘れてしまった見学者はプールサイドでの見学はさせず、熱中症予防のため、体調不良者以外は体育館でバスケットボールのシュート練習を行っていました。これからも暑さは続くと思われますので、熱中症だけでなくコロナ感染症も含めて注意喚起を促していきたいと思います。