2022年7月1日金曜日

今日も朝から強い日差しの中での登校となりました。来週からは少しは落ち着くと天気予報では言っていたので期待したいところです。また、新型コロナウイルス感染症では警戒レベルが上から2つ目になるなどこちらも予断を許さない状況となってきました。再来週には3年生の修学旅行が予定されているので影響がないよう祈るばかりです。今日は平常6時時間授業の後、放課後に昨日の一斉委員会を受けて中央委員会がありました。前回同様生徒会長を中心に自主的に進められ、各委員会の報告からは新たな取組をする委員会や取組の成果の発表など意欲的に運営されている様子が伺えました。夜には地域の応援団でもある開かれた学校づくり協議会の第1回目の会合がありました。今年度初めてのこともあり、昨年度できなかった活動を今年はできる限り実施していくことを確認させていただきました。また、生徒との話し合いにより、来年度から「選べる制服」として全生徒ブレーザーへの移行、「ためになる決まり」としてカバンや通学靴を含めた学校のルールの見直しなどについて生活指導主任の先生から説明させていただきました。多くの委員の皆様にご理解とご賛同を得て心強い気持ちになりました。今後とも渕江中学校の応援団としてのご支援よろしくお願いいたします。