2022年6月16日木曜日

今日もまた薄暗くぽつぽつと雨の滴る登校となりました。梅雨寒が続く毎日ですが、18日(土)からはまた真夏日の暑さが戻るとの予報です。明日からの中間考査期間は今日と同じような天候となりそうなので体調管理を十分にして試験に臨んでほしいと思います。3年生の技術での「コロックル」(電子時計)制作の様子を見た後、今日は2週間前から本校で教育実習に励んでいる2名の実習生が研究授業を参観しました。いずれも2年生の配属なのでそれぞれ自分の担任のクラスで行いました。4時間目に理科、5時間目に体育の授業でした。理科では酸化銅から酸素を取り除き、銅を取り出す実験をしていました。5時間目の体育はバレーボールのアタックの練習でした。いずれの授業も予定していた単元を時間内に終えることができました。うまく授業を進めるよとするのではなく、若さ溢れる授業を期待しましたが、やはり緊張するのですね。実習期間が残り2日となりました。試験期間で授業もなくあまり生徒と接触する機会がありませんが、できる限り生徒とのコミュニケーションを深め、教師の醍醐味を味わってほしいと思います。今回も昨日にアップできず、本日となりました。申し訳ありません。