2022年6月7日火曜日

昨日に関東甲信に梅雨入りが発表され、その発表通り今週の天気はあまり良くないようです。しかし、今朝の時点では雨が降っていなかったのでランニングはすることができました。登校時も降ってはいませんでしたが、天候同様、生徒の様子も運動会の疲れのためか表情も曇りがちでした。今日は2校時目の2年数学、3校時目の2年家庭科、5時目の1年体育の授業を観察しました。2時間目の数学は平行線と学習で平行線の性質を理解し、そこから三角形の内角と外角の学習へとつなげていました。カメラを忘れ様子を収めることができなかったのが残念でした。3校時目は「バランスの良い献立を考えよう」という目標でタブレットを使いながら学習が進められていました。なかなかメニューが決まらず、栄養士さんや家庭でのお母さんたちの大変さが分かったようです。5校時目は体育館でラジオ体操の実技試験が行われていました。ほとんどの生徒が完璧に演技していました。運動会で素晴らしい演技ができるのも日々の授業があってのことと改めて感心しました。