2026年6月23日火曜日

時折、陽は指すものの、相変わらず梅雨時期特有の曇り空の一日でした。曇り空の中でも1年体育はプールで元気にビート板を使ったバタ足の練習等をしていました。2年理科では植物の細胞にある染色体の様子を丁寧にスケッチさせ説明を受けていました。放課後は7月初旬に3年修学旅行があるため、7月分の一斉委員会が行われました。昨日、生徒会朝礼で説明された「もりもりウィーク」を企画している給食委員会の様子を観に行きました。   

2026年6月22日月曜日

朝から夏日を感じさせる日となりました。今日は生徒会朝礼があり、会長からは前期中間考査の総括と最近続いた公共物破損について注意喚起かありました。また、給食委員会より「もりもりウィーク」週間の説明とベジタブルファーストのPR動画が放映されました。残菜ゼロを目指し、健康的な食生活をしていきましょう。今日は午前中が校長会、午後から出張があり授業観察は全くできませんでした。今日は生徒会朝礼の様子と先日行われた「セーフティ教室」(劇団「まなつ座」)の様子を掲載します。

2026年6月19日金曜日

梅雨の合間の晴れの天気で久しぶりの洗濯日和だそうです。また明日から梅雨空に戻るようなことを言っていました。今日は午後から出張のため3校時目に全学年のフロアを観て回りました。3年理科は星の位置と時刻から地球の自転について学習を深めていました。2年英語は助動詞canについて1年国語は大根の説明文から序論、本論、結論の構成を学習していました。5,6校時目に劇団「まなつ座」によるセーフティ教室がありますが、残念ながら出張のため見ることができないので副校長先生に挨拶をお願いして月曜日に報告を受けたいと思います。 

2026年6月18日木曜日

梅雨の時期らしい朝からの雨となりました。2校時目の校内会議の後、3校時目に各教室を観て回りました。1年生社会は地理で世界三大宗教について学んでいました。3年音楽は「モルダウ」で有名なスメタナについてタブレットなどで調べた情報を班で共有していました。今日は竹の塚警察署スクールサポーターの人達を招いて不審者対応の避難訓練を実施しました。午後から出張のため見ることはできなかったのですが、実際に不審者役を警察の方にやっていただき、疑似体験ができたことはとても良かったと思います。当然あってはならないことですが、何が起こるか分からない世の中です。しっかりと学んだことを今後の生活の中に活かしていきましょう。

2026年6月17日水曜日

今日も朝から陽の差す良い天候でした。今日は全学年の歯科健診があり、整然と受診していました。授業観察はできずに2校時目の校内会議を含め、校長室での執務となりました。放課後は救急対応として先生方のAED研修会があり、安心、安全な学校づくりのために消防署の職員から指導を受けていました。