2026年6月25日木曜日

昨日の予報通り、雨に一日になりました。台風の進路によっては雨脚や強風には注意が必要だと思います。3校時目から授業観察を始めました。1年英語はSchool Activitiesの単元で自分の所属を伝えるI’m in the ○○club.をプリントで学習を進めていました。社会は歴史で旧石器時代について考えを深めていました。2年家庭科は布バッグの製作で電気ミシンを上手に使っていました。3学年は午後から修学旅行前健診も兼ねた内科健診がありました。その為3年生は体育着登校だったようです。 

2026年6月24日水曜日

昨日と同じような天候でまた台風が近づいているようです。今回はダブル台風とのことなので進路が気になるところです。明日から天候は下り坂になるのでしょう。今日は1校時目、1年は道徳、2年は都内巡りに向けて、3年は修学旅行に向けての学活を行っていました。昨日の一斉委員会を受け、放課後に中央委員会がありました。また、学力定着指導員が来校し、文教大学の学習ボランティアによる放課後学習教室の視察を行いました。学年体制でしっかりとやってくれいるとのお褒めの言葉をいただきました。こうした取組を継続させていくことで、生徒の基礎学力が定着すると考えています。

2026年6月23日火曜日

時折、陽は指すものの、相変わらず梅雨時期特有の曇り空の一日でした。曇り空の中でも1年体育はプールで元気にビート板を使ったバタ足の練習等をしていました。2年理科では植物の細胞にある染色体の様子を丁寧にスケッチさせ説明を受けていました。放課後は7月初旬に3年修学旅行があるため、7月分の一斉委員会が行われました。昨日、生徒会朝礼で説明された「もりもりウィーク」を企画している給食委員会の様子を観に行きました。   

2026年6月22日月曜日

朝から夏日を感じさせる日となりました。今日は生徒会朝礼があり、会長からは前期中間考査の総括と最近続いた公共物破損について注意喚起かありました。また、給食委員会より「もりもりウィーク」週間の説明とベジタブルファーストのPR動画が放映されました。残菜ゼロを目指し、健康的な食生活をしていきましょう。今日は午前中が校長会、午後から出張があり授業観察は全くできませんでした。今日は生徒会朝礼の様子と先日行われた「セーフティ教室」(劇団「まなつ座」)の様子を掲載します。

2026年6月19日金曜日

梅雨の合間の晴れの天気で久しぶりの洗濯日和だそうです。また明日から梅雨空に戻るようなことを言っていました。今日は午後から出張のため3校時目に全学年のフロアを観て回りました。3年理科は星の位置と時刻から地球の自転について学習を深めていました。2年英語は助動詞canについて1年国語は大根の説明文から序論、本論、結論の構成を学習していました。5,6校時目に劇団「まなつ座」によるセーフティ教室がありますが、残念ながら出張のため見ることができないので副校長先生に挨拶をお願いして月曜日に報告を受けたいと思います。