2022年6月14日火曜日

今日は朝から陽が差し、真夏日の天気となりました。気温は上がりましたが、心地よい風があり、蒸し暑さはそれほど感じなかったです。中間考査を三日後に控え、関係する5教科(国語、数学、英語、社会、理科)の授業はすでに試験範囲を終えているようで復習の時間や確認の時間に使われているようでした。2年生は1時校時目に27日(月)に実施予定の校外学習(TGG)に向けた学年集会を体育館で行っていました。TGG(東京グローバルゲイトウェイ)は英語しか使えないので、TGGの事前学習用のDVDを観てイメージを膨らませていました。今日は英語の教科指導員の先生が来校されていたので一緒に4校時目の1年生の英語に参加しました。試験範囲の音読ができているのかを確認していました。英語は読んで耳から覚えることも大切です。まだ、読みが不安な生徒はしっかりと先生に確認してもらい、自宅でも読めるようにしておくと試験対策の手立てとなります。午後から出張なのでこれ以降の授業を観ることはできませんが、放課後にある試験対策の補充教室に積極的に参加して結果を残して欲しいと思います。昨日にアップできず、今朝の投稿になりました。申し訳ありません。