2022年6月22日水曜日

家を出たときは霧雨のような雨が降っていましたが、竹の塚の駅に着いた時にはあがっていました。なんとか生徒が下校するまでもってくれたようです。今日も午前中は出張だったので給食時に戻り、検食後、給食の様子を見て回りました。すでに片付けが始まっているところがあり、食缶を覗くと全て空になっていました。「食缶空キャンペーン」頑張ってくれているようでした。今日は先生方の研修会のため、5時間授業後下校となり、部活動は再登校となりました。研修会では足立消防署淵江出張所の方々を講師にお招きして、AEDの使い方や心臓マッサージ、消火栓の確認などを行いました。生徒の命にかかわることなので本番さながらの緊張感をもって臨んでくれていました。実際に使用する機会がないことが一番ですが・・・。研修後、校長室に戻ると栄養士さんから嬉しい報告がありました。「食缶空キャンペーン」残菜率0%が達成されました。現在の栄養士さんになってから初めてのことだそうです。おめでとうございます。今後も頑張りましょう。