2022年6月27日月曜日

先週末から連日の猛暑日が続いています。本日、梅雨明けが宣言されたようです。6月中に梅雨明けが宣言されるは初めてのようで異常気象現象の一つになりそうです。SDGs(持続可能な開発目標)の1つに環境問題があります。地球環境・自然環境を守りながらより良い社会づくりができるよう学校としても何か考えていかなければならないと強く感じています。今日は2年生と共に1日TGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました。朝の出発式では英会話の能力の向上と今後の進路選択に役立つような発見を目標に頑張るよう英語であいさつをしました。現地では期待通り、しっかりと目標を達成しようと一生懸命にアトラクションやアクティビティに取り組んでくれていました。解散式では多くの生徒が楽しかったと手をあげてくれたのが良かったです。今後の学校生活や自分の進路選択に活かして欲しいと思います。明日は小学生を本校に迎えて学校説明会と部活動体験を予定しています。来年多くの児童に本校を選択してもらえるよう渕江中の良さを伝えてあげてください。