2022年6月24日金曜日

今朝はここ数日と同じようなどんよりとした曇り空でしたが、生徒の登校時には久しぶりに陽が差し、気温、湿度とも高くなりそうな感じがしました。現在、給食委員会が進めている「食缶空キャンペーン」の成果で6月の残菜率が1%台になりそうだと報告がありました。取組の素晴らしさ、やればできる皆さんの力を改めて実感しました。7月も引き続き頑張ってほしいと思います。今日は劇団「真夏座」の皆さんをお招きしてセイフティー教室を実施しました。5時間目目は「万引きは犯罪!-盗むことで大切なものを失っていく-」、6校時目には「ネットとうまく付き合おう!-傷つかない、傷つけない-」と題して演劇や解説を行ってもらいます。残念ながら私は校長会のため鑑賞することはできませんが、代わりに副校長先生に観ていただき、しっかりと評価をするようにお願いしてあります。皆さんが今後の学校生活や社会生活の中で自分が判断していけなければならない大切な学習の機会です。ただ「おもしろかった」で終わらせないよう、しっかりと考えながら鑑賞して欲しいと思います。