2022年6月8日水曜日

風邪も冷たく、薄曇りの朝となりました。いつ雨が降ってもおかしくないような空模様でしたが、何とか生徒が下校するまで雨が降らずに済んで良かったです。今日は1時間目に3年生の学活を参観し、どのクラスも修学旅行班行動での調べ学習をしていました。昼食に何を食べるかが話題となっている班が多かったようです。3時間目は2年生の社会を参観し、豊臣秀吉の朝鮮出兵について考察していました。生徒にはなかなか難しかったようです。もう一度家で振り返ってみるのもいいですね。放課後は中央委員会に参加しました。担当の先生がいなくても時間ぴったりに生徒会長を中心に会が運営されていました。最後に話す機会をもらい運動会での見事なリーダーシップを称え、翌週に予定されている前期中間考査に向けても学年、クラス全体で取り組めるよう働きかけをお願いしました。「文武不岐」、行事だけでない、何事にも全力で取り組み渕江プライドを見せて欲しいと思います。