2022年6月10日金曜日

昨日と同様な朝の空模様でしたが、午前中のうちに陽が差し始め、過ごしやすい一日になりました。今日は3時間目にAIドリルについて取材したいとの足立読売新聞社の要請にこたえて2-2組での使用状況を生徒と一緒に体験しながら記者の方にも授業に参加してもらいました。今日の内容は来週に行われる中間考査に向け、試験範囲になっている単元の理解度を確認していました。5時間目は1年の国語を参観し、やはりタブレットで調べ学習をしながら学習が進められていました。6校時目は3年総合的な学習の時間で明日行われる保護者向け進路説明会を前に、生徒に対しての進路説明会が行われていました。大切なことは多くの情報を的確に集めることです。入試制度もここ数年大きな変化が見られるのでしっかりと理解しながら進めてください。明日は土曜授業があり、第1回目の学校説明会が予定されています。渕江中の良さを知ってもらえるよう多くの近隣小学校の保護者や児童に来校してもらいたいと思います。