2022年9月1日木曜日

42日間の夏休みを終え、生徒が学校に戻ってきました。酷暑が続き、新型コロナウイルス感染症拡大第7波の影響を大きく受けた夏休みでしたが、3年ぶりの行動制限なしでの生活はいかがでしたでしょうか。今日から、前期のまとめ、後期に向けて生徒たちが安心、安全な学校生活を送れるよう頑張っていきたいと思います。全校集会での講話では9月1日から学校を止めることなく始業を迎えられた喜びと大きな事件や事故なく無事に多くの生徒が元気に登校してくれたことに感謝しました。また、夏休み中の5つ実践の評価が今後の生活で試されること「文武不岐路」は渕江中の生徒たちのためにある言葉で「武」は必ず「文」につながることを再度伝えました。その後授業を観て回りましたが、どの教室もしっかりと取り組んでいる姿がありました。10日後には前期の期末考査があるので夏休み明けの集中力アップのスパンとして取り組んでほしいと思います。最後に本日は防災の日でもあり、避難訓練の後、集団下校訓練として地域別での下校を行いました。