2022年9月28日水曜日

金木犀のほのかな香りに、秋の訪れを感じさせてくれます。今日も過ごしやすい天候となり、前期の生徒会役員が校門であいさつ運動に励んでくれていました。明日は後期の生徒会役員選挙があり、次の引継ぎまでしっかりと働いてくれているところに今までの自覚と後期役員への期待が表れています。午前中は出張のため、午後から授業を観察しました。今日は5校時目に2年生の国語で「尊敬語、謙譲語、丁寧語」の違いについて学んでいました。改めて日本語は難しいなと思いました。久しぶりに生徒と一緒に考えて楽しかったです。放課後は補充教室があり、各学年しっかりと取り組んでいました。その後職員会議があったので非常に慌ただしい下校時間となりました。部活動は午後4時から再登校で行われました。