2022年9月6日火曜日

今日も曇りの中にも強い日差しがありましたが、午後には強風となるなど台風11号の影響を感じる陽気となりました。午前中は校長会があり、昨日のまとめをしているうちに時間が過ぎてしまい、校内の様子をうかがうことはできませんでした。昨日書いた給食の残菜率は1.6%とカレーの時の0.6%を上回ることができませんでした。副菜が若干残ったことが要因だったようです。冷やし中華の残菜率は0%でした。今日も検食後、校内を見て回りましたが、しっかりと食べてくれていました。校長会でも残菜率が話題になっていたので、この調子で頑張ってほしいと思います。5校時目には1年生の英語、2年生の美術を参観ました。1年生はしっかりと大きな声で発音していました。単語もしっかりと書けるように覚えて欲しいです。2年生の美術はペットボトルのデザイン作成に取り組んでいました。進度に若干差があるようですが、しっかりと取り組んで連合美術展覧会や文化祭の展示に出展されることを期待しています。 昨日から期末考査一週間前となり補充教室が始まっています。大いにこの時間を活用してください。3年生は数学と技術、2年生は数学、1年生は数学と理科、どの教室も多く生徒が残り、期末考査に向け、頑張って取り組んでいました。