2022年9月7日水曜日

台風11号も温帯低気圧に変わりましたが、依然不安定な天候が続いています。洗濯に悩むご家庭もあるかもしれません。3校時目は1年のフロアーを中心に参観しました。理科では「反射」についてグループでレンズに光を当てて屈折の仕方を確認していました。英語では「What (  )do you like?」好きなものを聞き合うペアワークで確認をしていました。数学では「文字式」の導入で係数、項などの説明を受けていました。今日の給食はガパオライスでしたがルーはきれいになくなっているところが多かったです。そのため若干ご飯が残ってしまったようです。5校時目は数学の教科指導専門員の先生が来校していたので一緒に3年の数学を参観しました。「二次方程式」の導入でここでも「解」や「解く」など説明を受けていました。後期の試験範囲になるのでしっかりと理解を深めて欲しいと思います。放課後の補充教室は3日目を迎え、1年は社会と英語、2年は英語、3年は昨日同様数学と技術でしたが、5時頃まで社会と理科も残って頑張っていました。