2022年9月13日火曜日

朝は昨夜の雨のためか曇り空に小雨が降るときもありましたが、登校時には陽も差し始め秋らしい天候となりました。校門で出迎える生徒の中には期末考査2日目となり、寝不足気味の生徒見受けられました。家庭学習や試験勉強の仕方は朝方と夜型があり、私は朝方で部活動もあり、帰宅後ご飯を食べすぐに寝て、朝早く起き勉強してから学校に行きました。昨夜遅くまで勉強した人は一度帰宅したら、ぐっすりと寝て勉強すると効果的かもしれませんね。それぞれ自分の生活リズムや計画があるので「時間」を無駄にしないように心がけてください。試験は体力勝負のところもあるので、体調管理に十分気を遣って頑張ってください。