2022年9月29日木曜日

今月に入り、7回目の台風18号が発表されました。今後の動向が気になるところです。朝は曇りでしたが、午前11時くらいから陽が差し始め、日中は温かくなりました。今日は3校時目に3年社会「少子高齢化」、5校時目に1年英語「スピーキングテスト」の授業を参観しました。特に3年生社会のテーマは「自分たちの将来は何色か?」との問いに「どきっ!」としました。是非、輝く色の未来にしていかなければならない責任を感じました。また、本日は6校時目に生徒会役員立会演説会(ミート)及び投票がありました。どの立候補者の主張、応援者の演説も素晴らしかったです。最後に私の講評では、ジョン・F・ケネディの言葉「国家・社会が自分たちに何をしてくれるのかを問うのではなく、国家・社会のために自分たちに何ができるかを問うべきである。」の視点で投票するようにお願いし、選出された生徒会役員を生徒一人一人が支えて欲しいことを伝えました。