2022年9月9日金曜日

今日も雨が降ったり止んだりのはっきりしない天候となりました。9月9日は「重陽の節句」(別名:菊の節句)と言われ、3月3日「桃の節句」、5月5日「端午の節句」と並び、菊の花を愛でたり、栗ご飯をたべるなどしてお祝いをするそうです。季節感のある行事ですね。給食でも秋を代表する「月見だんご」が提供され、秋本番へといったところです。今日は各学年技能教科の授業を参観しました。いずれも期末考査前の復習でしたが3年の音楽は「音階」(イタリア語・日本語・英語・ドイツ語)の確認をしていました。1年生の保健体育は「疲労」について身体的疲労、精神的疲労があり、それによっておこる事象や対処法などを学習していました。2年生の技術は「栽培」について、肥料の三要素「窒素、リン酸、カリ」の確認をしていました。いずれも期末考査の試験範囲なのでしっかりと覚えましょう。今日の補充教室は1年が国語、理科 2年が国語、社会 3年が理科、社会でした。明日は土曜授業日です。公開となっているので保護者の方や地域の方々の来校をお持ちしています。また、1年生魚沼自然教室保護者会も予定されております。ただし、減少してきたとはいえ、まだまだ新型コロナウイルス感染者数も高止まり状態です。感染予防対策にご協力いただき、公開は今後も続けていくつもりですので無理をせず、体調がすぐれない場合にはご遠慮ください。