2022年7月20日水曜日

夏休み前最後の登校日となりました。新型コロナウイルス感染者が増える中で一区切りつけることは拡大防止にもつながるような気がします。しかし、サマースクールが明日から始まります。感染予防対策をしながら運営していきますが、体調や家族の健康状態も踏まえながら出欠に関しては適切に判断して欲しいと思います。今日は各学年、体育館で学年集会を行い、この三か月間をしっかりと振り返っていました。各学年の様子を観に行きましたがどの学年も真剣な態度で臨んでいたことがとても良かったと思います。4校時目の全校集会は昨日も書いた通りリモート配信で行いました。私からは現在まで予定通りの教育活動ができたこと、始業式、入学式、運動会などの各行事では新たな渕江中の伝統を築くことができたことを評価しました。また、夏休み中での五つの実践として、一つ目は基本的生活習慣(早寝、早起き、朝ご飯)、感染予防対策の徹底(ソーシャルディスタン、うがい、手洗い、消毒等)の実践、二つ目は計画的な学習の実践、三つ目は体力向上(部活動、外での運動等)の実践 四つ目は家庭での役割(掃除、洗濯等)の実践、最後に安全・安心(交通事故、水難事故、犯罪につながる誘惑等への注意喚起)の実践、特に性被害が増えていることを伝え、新宿トー横街などの繁華街への出入り、SNS上での写真や裸の掲載等を行わないことを強く伝えました。何かあれば必ず警察や関係機関に相談すること、その後学校に連絡を入れるなどの指示をしました。詳しくは本日、保護者様あての手紙や生徒の相談用紙などを配布してありますので確認してください。9月には今日のように元気な姿で会えることを楽しみにしています。42日間お子さんをお戻ししますが、五つの実践も含めご指導、見守りをお願いいたします。校長日記は9月にまた再開したいと思います。有意義な夏休みを!