2023年9月9日土曜日

朝若干雨を感じましたが、生徒が登校する頃には上がり、過ごし易い学校生活になりました台風13号の影響もなく「土曜授業」が出来たことは良かったです。9月9日は五節句の一つ、秋を象徴する「重陽の節句」(菊の節句)です。めでたい日として中国では菊の花をお酒に浸して飲むという風習から来ているようです。「暑さ寒さも彼岸まで」早く秋を感じたいものです。 今日は1校時に3年生の授業、2校時に2年生の授業、3校時に1年生の授業を参観しました。保護者の参観もあり、積極的に発表や解答するなど意欲的な姿が見られ良かったです。これからも多くの保護者に来校いただき、お子さんや授業の様子を見てご意見をいただければと思います。10月10日(火)より学校公開週間が始まります。多くの地域の方々や保護者の方々に行事だけでなく、授業で活躍する生徒や教員を観ていただければと思います。お待ちしています。