2023年9月22日金曜日

ぽつりぽつりと雨が降る場面がありましたが、曇り空の一日となりました。明日が秋分の日でお彼岸となります。昔から「暑さ寒さも彼岸まで」言われるようにこれから秋本番となるのでしょう。例年通り5,6校時目に「劇団芸術座」による演劇鑑賞教室があります。本校の特色ある教育活動の一つですので、しっかりと鑑賞して文化祭に生かして欲しいと思います。私は午後から校長会があるため鑑賞できないのが残念ですが、副校長先生に挨拶もかねて鑑賞してもらい報告を受けたいと思います。午前中は1校時目に3年数学、3校時目に1年技術の授業を参観しました。3年数学「三角形と相似比の逆」という「めあて」で学習が進められていました。モニターに図形を写し、必要な線を消したり、書いたり出来るので非常に分かりやすかったです。ICT効果ですね。3校時目の技術では「プログラミング」の学習で「スクラッチ」というゲームを作成していました。設計図を見ながらですが、なかなか動かず苦労している生徒が多かったです。数字の半角か全角での違いだけでも動かないので確認する集中力が必要ですね。給食の検食後、出張に向かいました。コロナやインフルエンザに注意して,良い週末を迎えてください。