2023年9月14日木曜日

昨日は全日出張だったため、校長日記をアップすることが出来ませんでした。期末考査最終日も無事に終え、今日から再び平常授業に戻りました。このところ出張が多く、今日も午前中校長会で、給食の時間に戻ってきました。学務課おいしい給食担当の栄養士さんが来校し、本校の給食の様子を見て回ってくれました。本校の残債率が区内中学校ベストテン(8位)に入っているとのお褒めの言葉もありました。今後も残債率を減らすよう努力していきましょう。午後からの授業観察となりましたが、試験後のこともあり、答案の返却が多かったです。取った点数も気になりますが、なぜ間違えてしまったのかをしっかりと確認をすることが大切です。返却された教科の問題を再度、家庭学習でやり直してみてください。評価は定期テストの結果だけではありません、日々の学習の成果が測られるのでしっかりとやり直しや見直しを習慣づけましょう。放課後は前期最後の一斉委員会がありました。各委員会で前期のまとめを行っていました。明日の中央委委員会で各委員長より発表される予定です。