2023年9月20日水曜日

今朝も蒸し暑さはありましたが、日差しは大分弱まりました。今日の午後から天候は下り坂とのこと、いよいよ秋らしくなるのでしょうか。今日は1校時目に3年生が体育館で行った修学旅行の学習発表会に参加し、講評させてもらいました。クイズ形式での発表、Google スライドに工夫を凝らし視覚的にも優れた発表、内容をまとめ、分かりやすくした発表、参加形式の発表などとても面白く、1時間が短く感じられました。どの発表にも修学旅行で得た楽しさや学習の成果が感じられました。10人の発表者の皆さんご苦労様でした。2校時目は区内教科推進委員の模範授業が1年生でありました。授業を撮影し、区内先生方が観て勉強するとのことです。どの生徒も積極的に学習に励んでいました。渕江中もアカデミックになったと感じました。午後は小中連携研修会があるため、午前授業となり給食後下校となります。午後3時までは自宅学習ですので、指導を受けることのないようにしてください。部活動は再登校となります。