2023年9月28日木曜日

久しぶりに日中は日差しも強く、気温も高かったです。今日は午前中に他校での研究授業に参加し、給食時からの出勤となりました。今日のメニューは秋らしく「栗ご飯」が提供されていました。秋になると「金時ごはん」(さつまいも)等ほっこりとした食べ物が多くなりますね。5校時目は2年理科の授業を観察しました。理科室で「オオカナダモ」「ツバキ」「ムラサキツユクサ」の葉の組織を顕微鏡で観察していました。指示を聞き、プレパラートや顕微鏡を丁寧かつ安全に使えるかが今日のポイントだったと思います。観察結果も大切ですが、実験では薬品や器具の使い方もしっかりと覚えて安全に学習できる力を身につけましょう。放課後の補充教室は「英語」でAIドリルに取り組んでいました。今日は1年生と一緒に学習しました。