2023年9月4日月曜日

台風12号が熱帯低気圧に変わりましたが、その影響で関東地方に湿った空気が入り、ここ数日は不安定な天候が続きそうです。今日も朝から雨で、降ったりやんだりの状況でした。本日より前期期末考査一週間前となり、2年音楽の授業を参観しました。「楽譜の作成」の学習で拍数により一小節にどのような音符が入るのかを学習していました。なかなか難しい問題でした。しっかりと理解を深め、試験に臨んで欲しいと思いました。また、今日から給食も始まり、人気メニューの「カレーライス」が提供されました。添えられたフルーツヨーグルトもとてもおいしかったです。どのクラスもほぼ完食の様子でした。放課後は期末考査前補充教室があり、3年は社会、国語、技術、1,2年は英語、社会でした。1・2年の補充は、5教科ですが3年は技術、音楽が組み込まれています。大いに活用して成果を上げてほしいと思います。