2023年9月1日金曜日

42日間の長い夏休みが終わり、本日より学校が始まりました。数名の新型コロナウイルス感染者が出たようですが、大きな事件や事故の報告がなく元気な姿を見せてくれました。朝の全校集会の校長講話では再会を喜び、2つの話をしました。1つは夏休み前の全校集会で話した5つに実践について、もう1は「凡事徹底」という四文字熟語について話しました。5つの実践は必ず今後の学校生活に現れること、「凡事徹底」は新たなことを始めるのではなく当たり前の行動や態度を中途半端ではなく「全力」で行うことが大きな成功につながることを伝えて話を終えました。本日、給食はありませんが、どの学年もしっかりと午前中の授業をしっかりと受けている態度に安心しました。また、9月1日は「防災の日」特に今年は関東大震災100年の節目の年であることも伝え、避難訓練として下校時には地震後の集団下校を実施しました。暑い中しっかりと取り組めていました。