2023年9月27日水曜日

早朝はぽつりと雨が落ちたり、雲の多い空模様でしたが、皆さんが登校することにはしっかりと日が差し、秋晴れの一日となりました。今日は学力定着推進課指導員が来校し、3校時目に1年社会の授業を参観しました。「アジア州」について人口分布や地形、降水量などから農業、宗教について学習を深めていました。また、英語の教科指導専門員の先生も来校していたので、5校時目に1年英語の授業を参観しました。「好きなことや得意なことを表現しよう」のねらいを基に、「like ~ing, be good at~ing ~することが好き、~することが得意です。」の表現を用いてペアで伝え合ったり、たずね合ったりして使い方を学習していました。どちらの授業も生徒が意欲的に発言したり、活動していました。今週は美化コンクールが行われており、清掃後、教室、廊下を始め各自のロッカーまでしっかりとチェックを受けることになっています。どのクラスが入賞するのでしょうか。 コンクールだけでなく、日頃の環境美化にも気を配って欲しいと思います。