2023年9月19日火曜日

三連休はいかがでしたでしょうか。3年生は塾や受験勉強、1、2年生は部活動での練習試合や大会等で忙しかったかもしれませんね。でも、どこかで息抜きをしてくれたのではなかと思っています。先週から後期生徒会役員選挙の運動が始まり、朝から校門で挨拶を兼ねて立候補者が応援者と共に選挙活動をしていました。どの立候補者も声がしっかりと出ていて頼もしさを感じました。来週26日(火)の投票日まで頑張って欲しいと思います。また、会員である生徒の皆さんは責任をもって投票してください。今日は1校時目にしらさぎ教室、2校時目に2年国語の授業を参観しました。1校時目の授業は人の行動や物事の予測を立てる学習をしていました。何事にも見通しが立てられるようになるといいですね。2校時目は「喜怒哀楽」の類義語を調べて短文を作る活動をしていました。「怒」を表現する「ブチ切れる」という言葉も出て面白かったです。放課後は全学年「数学」の補充教室を行っていました。