2023年9月6日水曜日

昨日も書きましたが、熱帯低気圧が台風13号となり、明日から明後日にかけて関東地方に線状降水帯が出来る恐れがあるとの報道がありました。今日は日が差し、暑い一日でしたが明日からの天候に注意しましょう。今日は3校時目に3年家庭科、5校時目に1年理科、数学を参観しました。3年家庭科は文化祭展示に向けた「名前ワッペン」の作品作りをしていました。文化祭が楽しみです。1年の理科と数学はどちらも期末考査に向けた計算をしていました。理科は「食塩水の濃度」数学は文字式の計算でした。当日はしっかりと解けるといいですね。放課後の期末考査補充では3年社会、歴史分野に参加して、一緒に出来事や作品等の並べ替えに挑戦しました。体系的に覚えていないと出来ない問題です。期末考査だけでなく、都立の入試にも必ず出るそうなので必ず取り組んで欲しいと思います。