2023年11月30日木曜日

今日が11月最終日になりました。文化祭を終え「あっ」という間の11月だったように思います。前半は暖かい日が続き、後半で一気に真冬並みの寒さになるなど体調管理が難しい月でした。明日から12月、今年も残すところ一ヶ月です。今日は3校時目に3年英語を観察しました。単元は「Legacy for the peace」でマハトマ、ガンディーについてビデオで人物像を深めていました。社会の授業でも同じビデオを観たので生徒には馴染みがあったのではないでしょうか。4校時目には1年社会でヨーロッパの産業について学んでいました。飛行機で有名なエアバス社はEUが共同で管理する航空宇宙企業です。その利便性について各版に分かれ考えを深めていました。「関税」「効率性」などの言葉が聞かれ、私も勉強になりました。今日の放課後補充は「英語」だったので、2年生のところに参加させてもらいました。