2023年11月17日金曜日

低気圧の通過から、朝から激しく雨が降る場面もありましたが、私が校門で生徒を迎えたときには雨が止んでいたので良かったです。寒い中でも、生徒会役員が元気な挨拶で迎えてくれていました。昨日は青少年善行顕彰の表彰式があり、生徒会代表生徒を引率して参加してきました。代表生徒の立ち振る舞いが立派であり、表彰式後も一緒に会場の片付けを手伝うなど素晴らしい働きをしてくれました。今日は3年実技4教科の試験が行われ、前日同様緊張感をもって臨んでいました。1・2年生では早くも昨日終了した中間考査の解説と採点された解答用紙を返却されている教科もありました。今日は1年技術で木工製作の様子を観察しました。まだまだこれからのようでけがきやのこぎりを使って切断したりしていました。ある生徒に聞いたら「キッチンラック」を製作しているとのことでした。「本棚」を製作している生徒もおり、いくつかバリーションがありそうです。何ができあがるか楽しみです。