2023年11月28日火曜日

今日も陽の差す、穏やかな一日になりました。まさに小春日和と言ったところでしょうか。 生徒も昨日と比べると周囲の明るさもあり元気のように思いました。今日は午後から研究会のため出張となります。事務的な作業を早く終え、2,3校時目に各学年の授業を観て回りました。2校時目に国語の教科指導専門員の先生が来校していたこともあり、3年国語松尾芭蕉「奥の細道」を参観しました。今日の授業は「夏草や兵どもの夢のあと」「五月雨の降り残したる光堂」この2つの句の対比した芭蕉の心情を学習していました。2年技術は電機部品の働きなどを学習していました。コンデンサー、トランジスタ、真空管等自分の中学時代を思い出しました。1年体育は男女ともにサッカーをしていました。この陽気もあり、楽しそうにボールの取り合いをしていました。今日の放課後の補充は「数学」です。しっかりと取り組んでください。