2023年11月6日月曜日

明け方若干雨が降ったようですが、日も差し穏やかな一日になりました。11月に入っても記録的な夏日が続いています。3連休も行楽地には人出が多かったのではないでしょうか。今日は全校朝礼があり、11月は「ふれあい月間」であり、金子みすゞさんの「大漁」という詩と元大リーガーであった松井秀喜選手の逸話を通して人への気遣いや思いやりについて話しました。また生活指導主任からは文化祭で見せた全力を学習面でもしっかりと力を入れて来週の中間考査に全力を尽くして欲しいとの話がありました。授業観察では英語科の教科指導専門員が来校されていることもあり、2,3年生の英語の授業を観察しました。2年生英語ではALTと共にスピーキングテストを行っていました。3年英語もESAT-Jに向けたスピーキングの練習をペアで行っていました。いずれも「話すこと」を中心とした授業展開でした。