2023年11月8日水曜日

ここ数日間の暖かさに比べると、今朝は大分秋らしい気候となりました。通勤時や朝のランニングも心地よかったです。今日は毎月訪問のある学力定着推進課指導員が来校する日で3時間目に2年理科の授業を一緒に観察しました。前回の「オオカナダモ」を用いた実験結果から光合成と植物の呼吸について学習を深めていました。植物も呼吸をすることが理解できたようです。5校時目に1年美術を観察し、布カバンにステンシルで模様をつける作業に入ろうとしていました。楽しそうに作業をしていました。今日から中間考査一週間前となり、放課後の補充はテスト前補充となり1年・2年は英語と国語、3年は国語と理科を行っていました。多くの生徒が自主的に参加して意欲の高さを感じさせてくれました。参加していない生徒は家庭でしっかりと計画的に学習を進めて欲しいと思います。