2023年12月1日金曜日

今日は陽も差すことがなく。肌寒い一日になりました。2校時目に数学の成果発表の研究授業があり3年数学を参観しました。「高い位置に立つと視界が遠くまで見渡せるのはどうしてか?」ということを三平方の定理を使って学ぶことが出来ました。タブレットを上手に使い求め方を解明する過程がとても興味深かったです。生徒も積極的に課題に取り組み、参観された多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。数学的な力を今後も身の回りのことに生かして欲しいと思いました。その後研究業議会があり、他学年の授業を観ることが出来ませんでした。午後から出張のため、今日の校長日記をこれで閉じたいと思います。