2023年11月29日水曜日

昨日に比べると朝の寒さが厳しかったですが、日中は昨日同じような小春日和となりました。コンピューター室で行われていた3年技術の授業に行ったとき、カメラマンが入り卒業アルバム用の写真を撮影していました。卒業に向けてこれからはこの様な風景が増えるのかと少し寂しくなりました。1年音楽では琴のテストが行われていました。課題曲は有名な「さくらさくら」でした。音色が風流ですね。2年社会はフランス革命の導入でした。2つの絵画を比較してルイ14世絶対王政時の生活と当時市民が熱望した生活を考えさせていました。絵画に出てくる「重い石」を何にたとえているかがヒントですね。多くの生徒が理解を示していたようです。資料から読み取る力を伸ばしてきましょう。本日の放課後補充は「社会」でした。