2023年11月27日月曜日

予報通り、昨日は全国的に冬の寒さに戻ったようです。今日は陽が出て気温も上がるとされているので、体調管理には十分気をつけるよう職員には朝会で話しました。今日は生徒会朝礼があり、生徒会主催の下、いつものようにしっかりと運営されていました。表彰式後、標準服の上着を着用していない生徒が多くいたので、体調管理には十分注意するように話しました。夏、冬服の期間を撤廃したのは、暑さ、寒さを自己判断して体調管理をするのが目的です。上着を着用するのが面倒くさい、セーターで十分と判断している生徒も見受けられます。セーター着用は標準服の着用が大原則です。本来の意義をしっかりと考えて標準服を着るように話をしました。今日もYシャツだけで登校し、体調不良で下校する生徒もいます。自己管理をしっかりするようご家庭でもご指導ください。1校時目に1年がWebQUに取り組んでいました。今日で全学年が第2回目を終了します。結果を分析して今後の学年、学級経営に生かしていきます。本日の放課後補充は「国語」でした。時間になると自ら進んで取り組む姿勢に定着が感じられました。