2023年11月27日月曜日

昨日は今年最後の祝日「勤労感謝の日」でした。今日も昨日同様な暖かい一日になりました。明日からは急激に寒くなるという予報でしたので体調管理を十分にして良い週末を迎えてください。今日も午後から校長会のため、3校時目に授業を観て回りました。3年国語は松尾芭蕉「奥の細道」の解説で船頭や馬子という職業を通して「日々旅をして旅をすみかとす」と言う表現に関して意見を交換していました。2年数学は多角形の内角の和の学習を深めていました。内角の和の計算は「n角形-2」✕180°で求められることn角形の1つの角度を求める問題を解いていました。1年理科は力のはたらきに関しての学習で摩擦力、弾性力、浮力、重力、磁力とはどんなものかを考え、まとめ(振り返り)をAIドリルで確認をしていました。 放課後には先日の一斉委員会の報告と月曜日の生徒会朝礼に向けて中央委員会が開かれます。残念ながら報告は出来ませんが生徒会役員を中心にしっかりと、話し合いを進めてくれることでしょう。(アップするのを忘れていました。)