2023年5月1日月曜日

曇り空の朝でしたが、1校時目が始まる頃には陽が差し始め、温かな一日となりました。5月1日は本校の開校記念日でもあり、メーデーとよばれる「労働者の祭典の日」となっています。メーデーの由来は当然英語の「May Day」です。これは5月にアメリカのシカゴで8時間労働を認めるよう運動を起こしたことに由来しています。今日は3年生が全国学力状況調査の「話すこと」スピーキングテストに挑みました。入試でのESAT-J,今年は1,2年生もテストが行われる予定です。これからはタブレットを使い、スピーキングのテストが盛り込まれることが多くなりそうです。しっかりと慣れるようにしておきましょう。3校時目に校内を巡回して生徒の様子をみましたが、ゴールデンウイークの谷間ででもしっりと授業に取り組む姿に安心しました。先月末から始まった教育相談期間も本日で最終日となります。教育相談期間だけでなく、何かありましたらいつでもご相談ください。保護者の皆様お忙しい中、ありがとうございました。