2023年5月2日火曜日

薫風薫とは今日のようなことを言うのでしょうか。強い日差しの中にも心地よい風が吹いていました。今日は「立春」から数えて八十八夜となります。もう夏を意識しなければならない季節ですね。明日から5日間のゴールデンウイークに生徒の気持ちも心なしか弾んでいるようでした。今日は午後からまた出張のため、2校時、3校時に授業を観察しました。3年国語では「子曰く~」で始まる「論語」の音読をしていました。久しぶりに3年生が立って音読する姿が何か新鮮でした。皆、しっかりと読めていたようです。2年家庭科では夕食の献立を考えていました。「旬の食材を使った」「スタミナのつく」「頭の良くなる」など独自のメニューを考えていました。出来上がりを見てみたいものです。1年国語では単元の本文から主人公の心の動きの分かる言葉探しをしていました。文章や言葉に隠された感情を読み取ることはとても大切な作業ですね。間違いを恐れず、どんどんと取り組んでほしいと思います。連休中は、規則的な生活を維持して、充実した5日間にしてください。