2023年5月12日金曜日

午前中は陽の差す時間が長かったような気がしますが、週末には天候が崩れるとの予報の通り、午後には曇る時間が長いような気がしました。今日も午後から出張のため、3校時目の2年社会しか観察できませんでした。地理的分野で日本の地形による特徴から作物などのへの影響などを学習していました。特にリアス海岸と砂浜海岸の写真を見比べて、その特徴をグループで話し合いながら考察を深めていました。今日は午前中が授業で5、6校時目に生徒総会が開催されました。出張から学校に戻り、各学年学級、各委員会から良い学校づくりのための提案がなされ、質疑を通してしっかりと話し合いがなされていました。と副校長先生から報告を受けました。その後は3年ぶりにPTA歓送迎会があり、今まで本校教育にご尽力された先生方や力強く支えていただいたPTA役員の方々に謝意を伝えることができました。また、新たに赴任された先生方や新役員の方々と今後の伝統の維持発展にお力添えをいただくようお願いしました。