2023年5月24日水曜日

本日は昨夜来からの雨が降り続き、一日中、校舎内での生活になりました。今日は学力定着推進課からの学校訪問があり、一緒に3校時目、4校時目の生徒の様子を見て回りました。1年は体育館で運動会練習、2年は数学、理科、家庭、英語、3年は公民、理科、国語、英語、歴史の授業が行われており、どの授業も寝ている生徒もなく、積極的に受ける姿にお褒めの言葉をいただきました。グループワーク等が多くなると良いですねとのご指摘もいただきました。生徒の活動を多くして、主体的な学習姿勢を身につけさせたいですね。明日に運動会予行を控え、雨のため体育館で全体練習が行われました。入場行進や全体に関わる動きの確認をしていました。本当は外で競技も含めやらせたかったのですが、残念です。明日は本番の気持ちで予行に取り組んでほしいと思います。放課後は明日の運動会予行準備のための係会議が行われました。