2023年5月11日木曜日

薫風といえるか分かりませんが、午前中は心地よい風が吹く晴天でした。午後2時過ぎから不安定な天候となり一時雷雨がありました。今日は久しぶりに出張もなく、一日学校の様子を見ることができました。今日は数学の教科指導専門員の先生が来校されているので1校時目に3年数学(図形)を観察しました。相似比について学習をしていました。比の値を小さくしたり、小数点を外して計算するとケアレスも少なくなると思いました。3校時目には1年社会歴史分野でヒトの成り立ちまでを興味深く話を聞く姿が印象的でした。また、2年国語では図書館に移動して、班ごとに回し読みをしながらおすすめの本を決める準備をしていました。学習の場所を変えるだけでも生徒の意欲に変化が見られました。図書館は積極的に活用して欲しいものです。午後には1年生の内科検診があり、これが魚沼自然教室への事前検診となります。放課後は明日の生徒総会に向けたリハーサルが行われていました。