2023年5月8日月曜日

昨日からの雨で、少し寒い朝を迎えました。5日間の連休はいかがでしたでしょうか。今日は全校朝礼があり、連休前と変わらず、元気な姿を見ることができました。講話では「メタ認知力」(自分の得意・不得意を客観的に見ることのできる力)を鍛えようという話をしました。それぞれ個人のもつ資質・能力は違うのが当然で、いかに不得意や苦手とするものに対処していくかでその人の人間性の豊かさにつながっていくのではないか。渕江中の「全力」はみんなと同じようにできるようになることが「全力」でなく、自分のできる最大限の努力は何なのかを考えて、取り組む姿が「全力」であるということを話しました。1年生は来週魚沼自然教室があり、自分の良さも含め他人の良さに目を向け、苦手な物や事に果敢に挑戦して欲しいことと月末には運動会があり、運動が得意な人も苦手な人も自分にできる最大限の力を発揮して素晴らしいものにして欲しいことを伝えました。2,3年生は1校時目にWebQU(学校や学級の適応度などを図る調査)に取り組んでいました。1年生は朝から体育着登校で、午後1時30分から心臓検診を行いました。その様子を確認してから出張に出かけました。