2023年5月30日火曜日

昨日からの雨が少し残ってはいましたが、登校時にはほぼ止んでいました。昨日のニュースでは九州北部、中国四国、近畿、東海が梅雨入りしたと発表されました。例年より6~8日早いようです。運動会が好天の下、無事に行われて良かったです。運動会の疲れや感染症等での欠席が心配されましたが、体調不良者が数名だったので良かったです。今日は2,3校時目に授業観察を行いました。2校時目は3年英語ではwarm-upで「We’re never ever getting back together」を全員で歌っていました。なかなか難しい英語発音の曲ですが、よく歌っていました。その勢いが授業にも反映されてとてもテンポの良い授業でした。3校時目は1年美術で「色彩」を実際に絵の具で塗ることで既習事項(明度、色相、有・無彩色)の用語を確認していました。枠をはみ出さずに塗る方法を先生が投影機を使って分かりやすく説明していました。今日は午後から出張のため、6校時目に予定されている「運動会振り返り」、補充教室{数学}の様子が伝えられないのが残念です。久しぶりに今日の給食は「カレーライス」でどのクラスもお代わりをする人が多く、残菜も少ないような気がしました。