2022年12月9日金曜日

今朝も陽のある良い天候となりました。しかし、陽がかげると一気に寒さを感じるのもこの季節の特徴かもしれません。校門に立ちながらそんなことを感じていました。今週の月曜日から始まった三者面談も原則本日で終了します。3年生は進路決定に向けて、1・2年生は来年の進級を見据えた充実した面談であって欲しいと願っています。面談に限らず、相談ごとがあればいつでも担任に限らず、学年の先生方に相談してください。3校時目に3年音楽の授業を参観しました。授業は「箏」ですが、台数に限りがあること、また3月の合唱コンクルールを見据え、新型コロナウイルス感染症対策を考えながらパートごとに場所を変えてローテーションを組んで取り組んでいました。よく考えられ、効率的な授業に感心しました。今日は午後から出張のため、この授業の様子しか伝えることができません。明日は公開はできませんが土曜授業日であり、「命の授業」講演会もあるのでしっかりと様子を伝えたいと思います。