2022年12月5日月曜日

とても寒い一週間の始まりとなりました。朝のランニングでも小雨がぱらつくなど天候も不安定なようです。今日は午後から出張のため、早めに生徒の様子を見に行こうと思いましたが、じっくりと腰を据えて参観することができませんでした。2校時目に3年数学の授業に参加し、「三平方の定理」の学習で直角三角形の一辺な長さを求める学習をしていました。大切なことはどれが斜辺なのかを理解すること、平方根を理解していることが大切です。振り返りにもそんなことが書かれていたので理解が深まっているのでは感じました。4校時目に2年生の社会を参観し、資料の読み取りをしていました。これからの社会は暗記だけでなく、資料から読み取る力も必要なことが分かりました。今日から全学年三者面談が始まりました。そのため5時間授業となり、部活動等に参加しない生徒は下校が早くなります。時間を有意義に使い、早めに家庭学習や課題を終わらせるようにしてください。