2022年12月21日水曜日

今日はあまり陽の差すこともなく、歩いていても指先やつま先が冷たい寒い一日になりました。冬期の体育は持久走か球技ではサッカーが多く取り入れられますが、3校時目の3年体育は男女ともサッカーを楽しんでいました。ワールドカップも終わったばかりだったので、生徒たちもいつも以上に興味をもって取り組んでいました。本日は午後から本校で小中連携研修会の授業研究があり、関係するクラス以外は給食後下校となりました。研究授業は国語、数学、社会、理科、英語、美術、体育、特別支援学級の8教室で行われました。各授業とも生徒たちは一生懸命に頑張ってくれました。特に1年生はなじみの深い小学校の先生方に良いところを見せようと張り切っていました。その後、各分科会に分かれ、講師の先生方を含め、学力定着推進課指導員、教科指導専門員も参加して指導、助言をいただきました。渕江小学校、渕江第一小学校の先生方とこれからも切磋琢磨、協力し合いながらより良い9年間を提供できるよう頑張っていきたいと思います。お忙しい中、ご来校いただいた講師の先生方はじめ皆様、ありがとうございました。