2022年12月12日月曜日

陽のある比較的温かな朝を迎えました。心なしか吐く息の白さがあまり気にかかりませんでした。今朝は全校朝礼の日ですが、体調不良屋が増えていることと23日にも今年最後の全校集会があるのでGoogle Meetでの実施としました。講話では先日の「命の授業」腰塚勇人さんの5つの誓いを改めて確認し、12月10日が「世界人権デー」であったことを伝えました。そして5つの誓いには人権を守るための自我を抑える秘訣であり、自律心を育ててくれる大切な要素が含まれているという話をしました。また、その一環として体罰アンケートを本日配布して、教員、生徒が気持ちよく過ごせる学校づくりをしていこうと呼びかけました。3校時目に1年生の家庭科の授業を参観しました。作品「ティッシュ箱入れ」の出来栄えと感想を作品紹介として書いていました。みんな素晴らしい出来栄えでした。今日の給食の時間は「給食運営協議会」を開き、教育委員会、栄養士。PTA、委託業者代表の方々と一緒に給食を食べ、ご意見をいただきました。放課後は今年最後の一斉委員会がありました。明日は中央委員会が開かれます。その様子をまた、お伝えします。