2022年12月2日金曜日

寒さは厳しいですが、久しぶりの日の差す朝を迎えました。登校時の生徒の顔も心なしか明るく感じました。また、早朝からサッカーワールドカップ日本代表がスペインに勝ち、決勝トーナメントに進むという吉報がありました。午前中は会議と学校だよりの原稿書きでなかなか教室に行くことができませんでした。5校時目に国語科教科指導員の先生と一緒に3年国語を参観し、「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」の中から自分の好きな和歌を選び、その情景や心情を考えていました。2年数学では「一次関数」の単元で「ダイアグラム」から距離などを求める考察を班に分かれて行っていました。放課後は2年の補習講座に出ました。